人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンの高校生

2005年6月10日(金)

スウェーデンは今、卒業シーズンです。

スウェーデンの学校は、8月に始まり6月に終わります。
これから約10週間もの間、夏休みです!

この時期、街中では卒業を祝う高校生が大騒ぎをします☆
スウェーデンの高校生_c0061644_17201692.jpg



スウェーデンの高校生_c0061644_17213498.jpg高校を卒業するとかぶることが許される白い学生帽をかぶり、飾り立てたトラックやオープンカーに乗って、大音量の音楽を鳴らしながら町中を走ります。

一般車道をノロノロ走るので、普段はめったに聞かないクラクションがあちこちであがり、ものすごい騒音でした!

☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

スウェーデンの家庭では、高校を卒業するとほとんどの子供が家をでます。
アパートを借りたり、ルームシェアをしたりして自分で生活するんだそうです。


高校を卒業する子供のいる家庭では、卒業の日にパーティを開きます☆

小さい頃の写真を大きくプリントして、玄関先に飾ったり、立て看板にしたりします。玄関も、黄色と青のスウェーデンカラーの風船で飾ったりします。

スウェーデンでは、高校卒業が自立を意味するようで、卒業のお祝いは盛大に行われます。
by taka77893 | 2005-06-10 20:44 | Swe生活
<< レーズンパウンドケーキ グスタフスベリ・2回目 >>