人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンの民族衣装

2004年9月9日(木)

午後、インヤーさんと庭でティータイム。来月の義兄の結婚式で着物を着る話をしたら、スウェーデンの民族衣装を見せてくれる、ということに。

スウェーデンの民族衣装_c0061644_7332427.jpgスウェーデンでは、地域や町によって、衣装の色や刺繍、帽子の形などが違っているのだそうです。インヤーさんはストックホルムの出身です。赤いベストと紺のスカートに、北欧らしい刺繍の入ったエプロンとベルトをしていました。誕生日パーティや結婚パーティ、お葬式に着ることもあるんだそうです。

インヤーさんの民族衣装はよく手入れされていて、大切に持っているんだなぁと感じました。

自分の故郷の民族衣装を持っていない人は、20世紀初頭に作られたスウェーデンカラーの民族衣装を着ることも多いようです。建国記念日の日にロイヤルファミリーが着ていた衣装です。
by taka77893 | 2004-09-09 21:31 | Swe生活
<< レストラン「リンゴン(Ling... モルガ(MORGA)の森 >>