スウェーデンの毎日☆は終了します。

ウプサラでの生活が終わってから、ブログはずっと放置状態でしたが、とうとう「スウェーデンの毎日☆」を終了することにしました。

続編として、*ほっこり北欧ノート*というブログを作っていこうと思っています。

新しいブログでは、日々の暮らしの中で、スウェーデンを思い出すようなホッとするモノや体験を書きとめていこうと思います。

c0061644_18482889.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2006-09-12 18:49

1年ぶりのウプサラ☆

1年ぶりにウプサラに行ってきました♪

帰国後は片付けやら、仕事を始めたりなど、忙しい毎日が続き、ウプサラでのゆっくりとした時間の流れを忘れかけていました。

ウプサラでの滞在先は、Grandhotel Hornan というホテル。
駅からも近く、フィリス川沿いに立つ歴史あるホテルで、角部屋からは王宮や大聖堂が見えます。

部屋の窓からの景色は最高の眺めでした♪
c0061644_1132618.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2006-09-12 01:14 | ウプサラ観光

野バラ

2005年7月1日(金)

スウェーデンは今、野バラの季節☆
c0061644_8532475.jpg
c0061644_8535036.jpg

Swe名:Hundros
ラテン名:Rosa canina

道沿いに自生している野バラのひとつ、ドッグローズです。
c0061644_8551284.jpg

ドッグローズはヨーロッパ原産で、もっとも一般的な野バラだそうです。

うすいピンクの花びらで、とても綺麗です✿

[PR]
# by taka77893 | 2005-07-01 23:51 | 植物

誕生日

2005年6月29日(水)

今日は夫の誕生日でした☆
夫にとってスウェーデンで迎える3度目の誕生日です。

去年は手巻き寿司でしたが、今年はローストポークでお祝いをしました☆
c0061644_7543650.jpg

スウェーデンではディルをたくさん使います。
ローストポークもディル風味にしてみました。
c0061644_75701.jpgc0061644_7571766.jpg
焼き上がったローストポークに、
ワインビネガー+ディル+オニオンスライス+パプリカ+つぶしたガーリック+塩こしょう、を混ぜて電子レンジで1分ほどチンしたマリネ液をかけて、出来上がりです♪
c0061644_7552252.jpg
とてもサッパリしていて、お肉がたくさん食べれました☆
c0061644_759240.jpg
バター風味のディルごはん
バルサミコとオリーブオイル、アーモンド、パルメザンチーズをかけたトマト
オニオンスープ

-------✩-------✩-------✩-------✩-------✩-------✩-------✩-------✩
c0061644_8063.jpg

デザートは手作りイチゴケーキ☆

今の時期、スウェーデン産のイチゴがとても甘くて美味しいのです♪

スポンジケーキは、電動の泡立て器がないので、泡立て器でひたすら卵と砂糖を泡立て、ケーキ型もなかったので、底が平らな深めの皿で代用しました。

結果は・・・
c0061644_804859.jpgc0061644_81194.jpg

思った以上にふっくらふくらんで、とても美味しかったです☆
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-29 22:53 | Swe生活

ミッド・ソンマル・アフトン(Midsommarafton)

2005年6月24日(金)

「Midsommarafton」・・・英語に直すと、「Midsummer evening」です。
今日は、各地で夏至祭が行われます。
c0061644_1791728.jpg

昨年はストックホルムのスカンセンに行ったので、今年はガムラ・ウプサラの夏至祭に行って来ました☆

ガムラ・ウプサラの「ディサゴーデン」(DisagåDen)では、草花で飾られた大きなメイポールが立てられ、民族衣装を着た人達がフォークダンスを踊っていました。
c0061644_17112465.jpgc0061644_1712379.jpg

「FISKDAMM」という看板の先には、子供達が大行列を作っていました。
何かな?と思って行ってみると、小屋の入口に布を貼り、ちいさな袋が付いた釣り竿を布の上から入れると、袋の中にオモチャが入ってくる、という仕掛けです♪ 子供達が喜びそうな出店でした☆
c0061644_17133152.jpgc0061644_723893.jpg

c0061644_75216.jpg

メイポールの下、バイオリンやアコーディオンのフォークミュージックを聴きながら、手作りハンバーガーと麦茶でピクニックをしました。

夏を祝う、スウェーデンらしい楽しいお祭りでした☆
c0061644_774520.jpg
c0061644_7105356.jpgc0061644_77098.jpg
c0061644_78364.jpgc0061644_782367.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-24 23:05 | Swe生活

今日のパスタ

2005年6月23日(木)

今日は、マッシュルーム入り、サッパリ系のカルボナーラ。

c0061644_6382851.jpg
ボールに卵とパルメザンチーズ、生クリームを入れて混ぜておきます。
軽く塩こしょうします。

フライパンにオリーブオイルを入れガーリックを炒め、マッシュルームを炒めます。
白ワインを加えて、塩こしょうで味を整えます。

茹で上がったパスタを、卵+チーズ+生クリームのボールに入れ、サッと混ぜます。
そこにフライパンのマッシュルームを入れてさっくり混ぜたら出来上がり♪

白ワインが効いたさっぱり味のカルボナーラで、最後まで飽きずに一気に食べれました☆
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-23 23:37 | Swe生活

スイレンの花

2005年6月23日(木)

ボタニスカ・トレッドゴーデンの池は、今、スイレンの花が満開です☆
c0061644_6334023.jpg
c0061644_6342860.jpg

スイレンの花の間をカモが気持ち良さそうに泳いでいました。
c0061644_635152.jpg

植物園内の写真です。
c0061644_6353730.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-23 22:32 | 植物

カラフルな家

2005年6月22日(水)

ウプサラの町中の通りには、カラフルな家が並んでいる通りがあります。

c0061644_6291579.jpgc0061644_6292494.jpg
ピンクやイエローなどのパステル調の壁の色は、北欧の明るい日差しにとてもよく映えるなぁと思います。
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-22 21:27 | Swe生活

エルシーさんのセカンドハウスへ

2005年6月21日(火)

昨日、エルシーさんから電話がきて、「明日、Läggaにあるセカンドハウスに行くけど、一緒に来ない?」と誘われました。

c0061644_228220.jpg午前中、町中にあるエルシーさんのアパートメントに行き、もう一人のSwe人インゲルと会い、3人でウプサラ郊外まで車で移動しました。

エルシーさんのセカンドハウスは、リンネ・ハマービーの近くでした☆
c0061644_2303851.jpg

1900年頃に作られた古い建物で、エルシーさんは昨年手に入れたとのこと。

昔のスウェーデンの家は天井が低く、こじんまりとしています。
c0061644_2315281.jpg
キッチンには薪を使うコンロがありました☆
まだ使えるとのことです。



セカンドハンドやアンティークショップで手に入れたものも多いとのことで、ウップランドミュージアムの一部屋にいるような気分でした☆
c0061644_2334990.jpgc0061644_2341116.jpg
きれいに手入れされた暖炉や家具、窓辺の小物や花々が、とても居心地のよい快適な空間をつくっています。
c0061644_2351589.jpgc0061644_2354691.jpg
c0061644_2374295.jpgc0061644_2383989.jpg
庭にはこんなかわいい小屋もあり、ゲストハウスとしても使えるようになっていました。


全部で5人集まりました。1人はノルウェー人、あとの3人はスウェーデン人ですが、みんな英語を話せます。

ランチは、庭のテーブルで、チキンとハーブのパスタを頂きました。
バジルペーストや、キュウリの入ったガーリックの風味のサワークリームを添えながら食べる、野菜たっぷりのパスタはとても美味しかったです☆

c0061644_2422539.jpg
食後、メロンとイチゴを食べて、コーヒーを飲んだ後、庭から続く森にお散歩に出かけました。

あたり一面にブルーベリーとリンゴンベリーが群生していました。
c0061644_244183.jpg森の中で、リンゴンベリーの花を見つけました☆

白に近いピンクのカワイイ花でした。夏の終わりには真っ赤なリンゴンベリーが実ります。
c0061644_2445812.jpg

ブルーベリーはまだ緑色ですが、もう実がふくらんでいました。
c0061644_2455763.jpg森の中にやぐらがあり、野鳥の観察のためだろうと思っていたら、なんと!エルク(ヘラジカ)の狩りのためのやぐらなのだそうです。驚きました。

-------✩-------✩-------✩-------✩-------✩-------✩-------✩
c0061644_2494131.jpg

散歩から帰って、ラバルブのケーキとコーヒーでフィーカをしました。

「ラバルブ」はルバーブのことです。スウェーデン語でラバルブと発音することを今日知りました。


ティータイム中に知ったことで、スウェーデン人が、発音練習として「ラバルブ ラバルブ ラバルブ ラバルブ」と続けて早く言うことがあるそう。

ちなみに、写真を撮るとき、スウェーデンでは「オメレッテ!」(omellete!)と言うそうです。

森の中で撮った写真です。
c0061644_2515147.jpgc0061644_2521534.jpg
c0061644_2523627.jpgc0061644_2525335.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-21 23:26 | Swe生活

大家さんとお茶会

2005年6月19日(日)

午後のひととき、インヤーさんにお茶に誘われました。
写真のおじいさんはインヤーさんの夫でカーロルフさんです。

インヤーさんは紅茶を用意しています。
紅茶の後、前から話していたお抹茶を点ててあげることにしました。

c0061644_8455772.jpg


お花は、森で摘んできたミッドサマーフラワー。



お菓子は、日本から持ってきた梅のお菓子「ひがしね美人」と、羊かんです。


結果は・・・・・


お菓子は、梅が大好評で、インヤーさんもカーロルフさんも「テイスティ!」とニコニコ顔♪

お抹茶は、「野菜のような味がする・・・」と言って不思議な顔をしながらも,
全部飲んでました。

梅が大好評だったので、梅干しも出してみました。
つまようじでほんの少〜しだけ取って、食べてもらったところ、カーロルフさんは「・・・・フム」といった感じ。インヤーさんは、すぐに口から出してしまいました。

異文化交流の楽しいお茶会でした☆
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-19 22:40 | Swe生活

ヴィルダ・ブロンモルナス・ダーグ(Vilda Blommornas Dag)

2005年6月19日(日)

今日は「ヴィルダ・ブロンモルナス・ダーグ」
英語にすると「ワイルドフラワーデー」でした☆


ワイルドフラワーデーは、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、アイスランドの5カ国で行われています。

-------❀ -------❀-------❀-------❀-------❀-------❀-------❀

昨日、Swe人の友人、エルシーさんから電話がきて、「明日、ワイルドフラワーデーのイベントに一緒に行かない?」と誘われたのがキッカケでした。


c0061644_7271685.jpgイベントの場所は、家から1分もかからないノーラ・ノルビー(Norra Norby)。

c0061644_7282945.jpg

←ノーラ・ノルビーにはバイキング時代の遺跡、ルーンストーンもあります。






野に咲く草花を探索しながらウォーキング、お昼は木陰でピクニック♪

スウェーデンらしい休日の楽しみ方の一つです。
c0061644_7334455.jpgc0061644_734339.jpg

-------❀ -------❀-------❀-------❀-------❀-------❀-------❀---

植物の説明はもちろんスウェーデン語・・・。エルシーさんが英語で教えてくれますが、名前を書き留めるのがとても大変でした!

草花の写真です。
名前はスウェーデン語とラテン名です。
c0061644_7381953.jpgSwe名:Hundkäx(フンドケックス)
ラテン名:Anthriscus Sylvestris

英語に直訳すると、Dog biscuit。
50〜150cm程の高さがあり、道路沿いや草原にたくさん生えています。
c0061644_740751.jpgSwe名:Kummin(クミン)
ラテン名:Carum Carvi

香辛料のクミンです。
フンドケックスととても似ていて間違いやすいのですが、背丈が25〜60cmと低く、葉っぱがディルのような形をしているのが特徴です。
c0061644_74104.jpgSwe名:Tjärblomster(シャルブロムステル)
ラテン名:Lychnis Viscaria

茎がネバネバしています。
シャル(Tjär)はタールの意味。この植物は、昔、スウェーデンの屋根瓦や壁の防腐剤の一部として、使われていたんだそうです。
c0061644_7414866.jpg

Swe名:Teveronika(テベロニカ)
ラテン名:Veronica Chamaedrys

ベロニカは女性名。小さくてカワイイ青い花です。
c0061644_742534.jpgSwe名:Smörblomma(スメールブロンマ)
ラテン名:Ranunculus Acris

英語に直訳すると、Butter flower。
原っぱでよく見かける黄色の花です。
花びらの表面に、コーティングされたようなツヤがあります。


途中、馬や山羊にも会いました☆
c0061644_7435277.jpgc0061644_7441747.jpg

c0061644_745018.jpgこちらは、ミッドサマーフラワー☆

もうすぐ夏至です!
来週末は夏至祭があります☆

そのほか、今日見た草花の写真です。
c0061644_7461339.jpgc0061644_7464123.jpg
c0061644_747844.jpgc0061644_7473732.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-19 22:04 | 植物

真夜中の写真

2005年6月18日(土)

夜中の12時頃の写真です。
c0061644_8381339.jpg

来週の21日は夏至です✩

ウプサラは北緯65度。
白夜ではありませんが、真夜中でも真っ暗にはなりません。
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-18 23:57 | Swe生活

ゾウのお鼻のa

2005年6月17日(金)

c0061644_5244869.jpgスウェーデン人の友人と、メールアドレスについて話していた時のこと。

メールアドレスに付くのことを、英語では、アットマークと言いますが、

スウェーデン語では、
スナッベル・アー(Snabel A)と言います☆

「スナッベル」とはスウェーデン語で「ゾウの鼻」の意味なんです♪

を書くとき、aの最後がゾウの鼻のように長〜く伸びるのでこのように呼ばれているそうです。
かわいいネーミングです☆
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-17 22:22 | Swe生活

パルマ・フィンカ(Parma Skinka)

2005年6月15日(水)

スウェーデン語で、「ハム」のことを「フィンカ」と言います。

c0061644_6554460.jpg
お肉屋さんでパルマの生ハムをスライスしてもらいました。

生ハムは、買うときにスライスしてもらうのが味も香りもベストです☆

c0061644_6563325.jpg
今日の夕飯は大好物の生ハムとモッツァレラのパスタ☆
やみつきです♪

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-15 22:54 | Swe生活

ボタニスカ・トレッドゴーデン(Botaniska Trädgården)

2005年6月14日(火)

c0061644_631730.jpg今日もいいお天気でした☆


この夏、ウプサラにあるボタニスカ・トレッドゴーデンでは、庭園のあちこちに現代アートのオブジェが展示されています。
c0061644_6233194.jpgc0061644_6235851.jpg

---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩

植物園内の写真です。今は花盛りです☆
c0061644_6281274.jpgc0061644_6284578.jpg
c0061644_6323460.jpgc0061644_6331014.jpg
c0061644_6335186.jpgc0061644_634997.jpg
c0061644_6345185.jpgc0061644_6352821.jpg
c0061644_636316.jpgc0061644_6362797.jpg

----------♪----------♪----------♪----------♪----------♪

c0061644_639175.jpg

植物園の中にはカフェもあり、オープンカフェで花と緑に囲まれながらお茶をすることができます☆
c0061644_6403364.jpgc0061644_640477.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-14 21:21 | ウプサラ観光

スタッツ・ビブリオテック(Stads Bibliotek)

2005年6月13日(月)

ウプサラの町中にある市立図書館には、世界各国語の本が揃っています。
もちろん日本語のコーナーもあります。

c0061644_631074.jpgc0061644_632348.jpg
c0061644_635181.jpgc0061644_6478.jpg

---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩---✩

c0061644_651621.jpgお気に入りは、地下にある子供のための図書館です。

こちらにも各国語の絵本が揃っていて、英語、スウェーデン語の勉強にもってこいです☆

c0061644_6165490.jpg

置いてある椅子や書棚など、インテリアもとてもかわいくて、いるだけで楽しくなる空間です。

c0061644_6183618.jpgc0061644_6185952.jpg
c0061644_6192896.jpgc0061644_6194336.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-13 22:01 | Swe生活

リンネ植物園

2005年6月12日(日)

今日は快晴でした☆
スウェーデンは一気に夏になり、花盛りです☆

ウプサラの街中にある「リンネ植物園」の写真です。

c0061644_553981.jpgc0061644_5533088.jpg
c0061644_5541136.jpgc0061644_5554218.jpg
c0061644_5551267.jpgc0061644_5543260.jpg
c0061644_5563422.jpgc0061644_5577100.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-12 21:51 | ウプサラ観光

スウェーデンの素敵な家

2005年6月11日(土)

知人を迎えに行った先で見せてもらったお家です。

エリザベスさん宅。
1928年に建てられた家で、スヴェンスク・テンのテキスタイルを使用したインテリアや、綺麗な庭がとても印象的でした☆

c0061644_539537.jpgc0061644_5391632.jpg
c0061644_5422283.jpgc0061644_5423155.jpg
c0061644_540420.jpgc0061644_5402341.jpg
c0061644_5413158.jpgc0061644_5414552.jpg
c0061644_541582.jpgc0061644_5404893.jpg
写真左側、アンティークショップで見かけるエリクソンの電話機「エリコフォン」(1956年)も現役で使われています☆
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-11 22:10 | Swe生活

レーズンパウンドケーキ

2005年6月11日(土)

夜に来客があるので、レーズンパウンドケーキを焼きました。
c0061644_17512373.jpgc0061644_17515947.jpg

レーズンはすっかり乾いていたので、昨晩からブランデーに漬けておきました。

材料を混ぜて焼くだけ☆
ブランデーの香りいっぱいのパウンドケーキが出来上がりました♪
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-11 13:29 | Swe食べ物

スウェーデンの高校生

2005年6月10日(金)

スウェーデンは今、卒業シーズンです。

スウェーデンの学校は、8月に始まり6月に終わります。
これから約10週間もの間、夏休みです!

この時期、街中では卒業を祝う高校生が大騒ぎをします☆
c0061644_17201692.jpg



c0061644_17213498.jpg高校を卒業するとかぶることが許される白い学生帽をかぶり、飾り立てたトラックやオープンカーに乗って、大音量の音楽を鳴らしながら町中を走ります。

一般車道をノロノロ走るので、普段はめったに聞かないクラクションがあちこちであがり、ものすごい騒音でした!

☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆

スウェーデンの家庭では、高校を卒業するとほとんどの子供が家をでます。
アパートを借りたり、ルームシェアをしたりして自分で生活するんだそうです。


高校を卒業する子供のいる家庭では、卒業の日にパーティを開きます☆

小さい頃の写真を大きくプリントして、玄関先に飾ったり、立て看板にしたりします。玄関も、黄色と青のスウェーデンカラーの風船で飾ったりします。

スウェーデンでは、高校卒業が自立を意味するようで、卒業のお祝いは盛大に行われます。
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-10 20:44 | Swe生活

グスタフスベリ・2回目

2005年6月9日(木)

今日は真夏のようないい天気だったので、グスタフスベリに出かけました。
お弁当と飲み物を持って、グスタフスベリでピクニックです。

グスタフスベリは、群島を意味する「アーキペラゴ」のひとつです。
港にはゲストハーバーもありました。
c0061644_7125089.jpg

ストックホルムの群島は約24000もの島から成り立っています!

スルッセンからグスタフベリ行きの船が出ていました。
アーキペラゴを見ながらのランチクルーズ、一度乗ってみたいです。
c0061644_7131513.jpgc0061644_7132831.jpg


この夏のイベントで、グスタフスベリ陶器博物館では、1946年〜1981年の間にグスタフスベリ工場で作られたプラスティック製品の展示をしていました。

カラフルでポップな食器がたくさん展示してありました。

c0061644_7152717.jpgc0061644_7154187.jpg

建物の壁も、プラスチックの計量カップを8コ使ったオブジェで飾られていました。
c0061644_716227.jpg

c0061644_7165132.jpg
陶器博物館の向かい側の建物ではクラフト展が催されていました。

陶器、ガラス、銀細工、ニットなど、手作りで個性あふれる作品がたくさん展示してありました。
c0061644_7181916.jpgc0061644_7183398.jpg
c0061644_7172545.jpgc0061644_7174885.jpg


c0061644_7192460.jpg

この建物の中にグスタフスベリのインフォメーションセンターがあります。



グスタフスベリのいかりマークが入ったTシャツやグッズが置いてありました。

c0061644_720077.jpgc0061644_7201429.jpg


帰りに立ち寄ったガムラ・スタン大広場の写真です。
c0061644_7211451.jpg

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-09 23:09 | ストックホルム

家の庭から

2005年6月9日(木)

窓から見える風景です。

毎朝9時半頃、羊を連れて散歩をする人がいます☆
c0061644_692219.jpg

最初に見たとき、スウェーデンでは羊のペットは普通なのか?!と思いましたが、近所のスウェーデン人に聞いたところ、やはり羊のペットは珍しいのだそう。羊を連れた女性のことはこのあたりでは有名だよと教えてくれました。

飼い主の後をちゃんと付いて歩く羊がとってもかわいかったです。

☆庭の写真です☆

大家さんの玄関前
c0061644_5451859.jpgc0061644_5453724.jpg

私たちの部屋の玄関前。 部屋の窓の下。
c0061644_5462586.jpgc0061644_5511288.jpg

庭のラバルブとラバルブの花
c0061644_5474435.jpgc0061644_548074.jpg

c0061644_5483260.jpg
ラバルブはケーキにしたりします。

ラバルブは酸の強い植物なので、細かく刻んで砂糖で煮て食べます。


c0061644_5494117.jpg
庭のワイルドストロベリー。

小さなイチゴが実ってます☆


c0061644_5502227.jpg

大家さんのおじいさんが手入れをしている温室。
トマトを植えています。

[PR]
# by taka77893 | 2005-06-09 21:38 | Swe生活

イタリア食材店「MARTINA」(マルチナ)

2005年6月8日(水)

ビザの延長のため、ウプサラにある移民局に行きました。移民局は街から少し離れた工業地帯のようなところにあります。

移民局の向かい側に、イタリア食材店がありました。街中のSvavaホテルにあるイタリア食材店の本店です。
c0061644_6494277.jpgc0061644_6495826.jpg

店内はとても広くて、イタリアから直輸入した食材が所狭しと並んでいました。オリーブオイルやパスタもいろんな種類がありました。

c0061644_6503859.jpg特売のモッツァレラチーズを購入しました。
2つ(200g)で19クローナ、約300円です!


☆きょうの夕食☆

生ハムとモッツァレラチーズのパスタ。チェリートマト、なす、タマネギのソース。
茹で上がった麺には、オリーブオイルとたくさんのディルを混ぜました。
c0061644_6514650.jpg


ディルの香りがする麺に、生ハムの塩味と香り、モッツァレラチーズの食感、柔らかくなったトマトとなすが絶妙にマッチして、最高に美味しかったです★

見た目も味も、すごく贅沢なパスタでしたが、かかった費用は30クローナくらい。もちろん2人分。日本円にして500円もかかっていないなんて信じられません。
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-08 21:47 | Swe食べ物

バナナケーキ

2005年6月7日(火)

c0061644_6471784.jpgバナナケーキを焼きました。


昨日、大家さんに、スウェーデンの国旗を持ったカワいい人形をもらったので、
お礼にバナナケーキを半分おすそ分けしました♪



焼きたてのバナナケーキにシナモンを振ったので、家中とってもいい香り♪
インヤーさんも大喜びでもらってくれました☆
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-07 22:44 | Swe生活

スウェーデンの建国記念日

2005年6月6日(月)

今日はスウェーデンの建国記念日です。
今年から祝日になったとのこと。


大家さんの家で、建国記念日を祝うパーティーがありました。近所の人達を招いてのホームパーティです。

スウェーデンでは、ホームパーティ・ディナーに呼ばれた時は、正装するのが普通とのこと。みんなちゃんとした格好をしていました。
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-06 21:42 | Swe生活

ホームパーティ☆

2005年6月5日(日)

今日はお友達を呼んで我が家でホームパーティをしました☆

作った料理
前菜
・ゆで卵の白身を器に、卵とエビをマヨネーズで和えてディルをのせたもの。
・生ハムとオニオンスライスの生春巻き。
・エビとアボガドの生春巻き。

メイン
・すり下ろしたニンニクとタマネギに一晩漬け込んだ鶏肉のオーブン焼き。
・付け合わせは赤パプリカと黄パプリカ。

・ディルとサーモンの混ぜご飯。

デザート
・レモンチーズタルト。
・コーヒーゼリー生クリーム添え。

飲み物
・スペイン産の赤ワイン、イタリア産の白ワイン。
・アールグレイのアイスティ。



去年、スウェーデンに来て最初にホームパーティをした時は、夫と2人で準備にてんてこまいでした!2人とも準備の最中にキレそうになったのを覚えています、笑^^;
今ではホームパーティにも慣れ、我が家の楽しいイベントとして定着しました♪


スウェーデンは、外食は高いわりにあまり美味しくないし、消費税が25%もかかります!ところが、スーパーで買う食材は、消費税が12%・・・。
家でパーティをする方がたくさん食べれて経済的です。
[PR]
# by taka77893 | 2005-06-05 22:35 | Swe生活

OD(Orphei Drängar)オルフェイ・ドレンガー

2005年5月31日(火)

c0061644_612118.jpgウプサラ大学本館講堂で、「OD」オルフェイ・ドレンガーのコンサートがありました。

「OD」とは、スウェーデン王立男声合唱団(オルフェイ・ドレンガー:「オルフェウスのしもべたち」)のことで、世界に数ある男声合唱団の中でも最高と言われているそうです。

c0061644_61313100.jpg


これは入口のロビーの写真です。たくさんの人が集まっていました。


今日のコンサートは、「Serenad」(セレナード)というタイトルで、カジュアルなコンサートでした。

c0061644_6145419.jpg通常、ODのコンサートは、燕尾服を着て歌うようなのですが、今日は普通のシャツに綿のパンツを着用していました。



「OD」は1853年に創立されました。メンバーは、ウプサラ大学の在学生や卒業生、教職員など90名近いメンバーで構成されています。
1853年に起きたストックホルムのコレラ蔓延によって孤立したウプサラの町で、士気発揚のためウプサラ大学の合唱愛好者たちが集まり、ベルマンの「Hör Orphei Drängar」などを歌ったのが始まりとのことです。



歌はほとんどがスウェーデン語の歌で、内容は理解できませんでしたが、迫力ある歌声とハーモニーの美しさは、素晴らしい☆の一言でした。


ビックリしたのは、最後に歌った曲が日本の歌「さくら」だったことです!
日本語で「さ〜く〜ら〜、さ〜く〜ら〜、や〜よ〜い〜の〜そ〜ら〜は〜・・・」と歌ってました!


なんでまたスウェーデン王立男性合唱団が日本の「さくら」を、それも最後に歌っているのか意味がわかりませんでしたが、なんと、この「オルフェイ・フォレンガー」、今年の10月に日本ツアーを行うようです。

2005-10-04 - 2005-10-16
Tour of Japan
Plans for OD's tour of Japan are taking form apace. At present it looks like 8 concerts in prestigious venues, such as the Tokyo Opera House.


21年ぶり、2回目の来日とのことで、今回は日本語の歌も披露すると書いてありました。その予行演習もかねて、今回「さくら」を歌ったのカナと思われます。



男性コーラスのコンサートなんて、かなりマイナーなコンサートだと思いましたが、歴史あるウプサラ大学の講堂で聴くと、さすがウプサラ☆って感じです。
いい経験をしました。
[PR]
# by taka77893 | 2005-05-31 22:08 | ウプサラ観光

ライラック満開★

2005年5月30日(月)

ウプサラは今、ライラックが満開です。

c0061644_633065.jpg
町中の小さな公園の写真です。

自転車に乗っているとライラックの香りがふわっとしてきます。

ライラックに合わせて、紫色のチューリップがコーディネートされていました。

[PR]
# by taka77893 | 2005-05-30 23:59 | 植物

Chili con carne(チリ・コン・カルネ)パスタ

2005年5月29日(日)

c0061644_5545678.jpg今日の夕飯は、カレー風味のチリ・コン・カルネ・パスタ♪
チリ・コン・カルネはメキシコ料理です。

お友達に教えてもらったチリ・コン・カルネを私流にアレンジしたものです☆

簡単に作れてとても美味しいので、最近よく作ります。


作り方

c0061644_5553941.jpg1,お鍋で挽肉を炒めます。
2,タマネギ、セロリ等、みじん切りにして入れます。
3,大豆のトマト煮、マッシュルーム水煮を入れます。
4,チリコンカルネのパウダーを適当に入れてよく混ぜます。
5,カレールーをひとかけら入れ、水を少し足して煮込みます。


茹で上がったパスタに、オリーブオイルとパセリを合わせてお皿に盛り、チリ・コン・カルネソースをかけたら出来上がり♪

ご飯にかけてもおいしいです☆
[PR]
# by taka77893 | 2005-05-29 22:52 | Swe食べ物

アトリウム・レストラン(ATRIUM RESTAURANT)

2005年5月21日(土)

国立美術館の中にある「アトリウム・レストラン」(ATRIUM RESTAURANT)でお昼を食べました。
c0061644_635757.jpg


c0061644_65161.jpg
壁には、113年にローマで作られた「トラヤヌスの円柱」(Trajan’s Column)のレリーフが、10組飾られています。



アトリウム・レストランは、天井が高く、天窓から光が射し込み開放感あふれる作りです。


c0061644_653775.jpg選んだランチは、「本日のスープ」+パン---スープは、キノコのスープwith サワークリーム、チャイブ、ハム。

濃厚なコクのあるスープで、パンとの相性が抜群でした。

c0061644_672754.jpgポークソテーwith ローストした野菜、クリームソース、茹でたジャガイモ。
お肉は子豚の肉とのことで柔らかくて美味でした。

[PR]
# by taka77893 | 2005-05-21 23:00 | ストックホルム